あるビジネスアーキテクトの一日

by solution_consulting_team 2014.12.24

あるビジネスアーキテクトの一日

こんにちは。

ソリューションコンサルティング部 ビジネスアーキテクトのVanilla Padawanです。

本日は、私の標準的な一日をお伝えしたいと思います。

07:00 起床

前日飲んだかどうかで起床時間が変動するのが最近の課題。

08:50 出社

音楽を聞きながら、メール&ビジネス・IT関連のニュースをチェック。

通勤ラッシュで本は読めません…

09:00 プロジェクトミーティング

進捗状況、リスク、要望等の情報共有する場。

直接対話する時間を設けることを心がけています。

一方で、プロジェクト管理ツールBacklogを極限まで使いこなす事に最近はまっています。

10:00 新事業の立ち上げミーティング

スタートアップの会社だから体験できる楽しみの一つ。

新規事業の企画・詳細を設計しています。

11:00 提案資料の作成

IT業界に身を置きながらも、考える時は紙を使うタイプです。

長々と書くことは簡単だけれど、数枚に要点をまとめるって難しいですよね。

資料は、シンプルかつ細部にこだわる事を心がけています。

13:00 ランチタイム

ランチの時間に決まりはありませんが、お店が空いている13時以降にとる事が多いです。

この日は部のメンバーとランチ。唐揚げと明太子をおかずにご飯を3杯食べてしまいました。

14:00 クライアントとの電話会議

遠方クライアントとTV会議。

事前の準備、Go to meetingやSkype等のツールを駆使しながら、いかに上手く伝えるかを考えています。

16:00 新案件の資料読み込み・勉強

来月から開始する新プロジェクトの資料・図書読み込み。

クライアントのビジネスの勉強も大事な仕事の一つです!

19:00 退社

この日は少し残業してからジムに直行。2時間程汗を流して帰宅。

会社のメンバーと飲みに行くこともあります。

ビジネスアーキテクトの一日はこんな感じです。

社内外の打ち合わせ、提案等のプランニング、プランニングのための勉強。この3つが主な仕事の内容になります。ご興味のある方、是非一緒に働いてみませんか!

お問い合わせ

掲載記事に関するあらゆること、お気軽にお問い合わせください。ご相談は無料です。