Chatterフィードが表示されない

 2019.03.11 customer_success

こんにちは、AGORAサポートメンバーのMです。
Salesforce運用支援サービスのサポートをしています。
お客様からのさまざまなお問い合わせの中から「他のSalesforce管理者も直面しそう」な事象と解決内容をピックアップして紹介します!

今回は「カスタムオブジェクトのレイアウト」について。

カスタムオブジェクトを追加したらChatterフィードが表示されない?

今回、交通費を申請するためのオブジェクト「交通費」が必要になったため、新規カスタムオブジェクトを作成した。必要な項目も設定・保存・・・さて動作確認。すると、Chatterフィードが表示されていない!?いったいなぜ??

Chatterフィードの表示1

解決内容

〈解決キーワード〉
フィード追跡
フィード追跡の有効化

カスタムオブジェクトの場合、フィード追跡の有効化処理が必要というお約束がありました。

1.フィード追跡
[設定]からクイック検索に「フィード」を入力し、「フィード追跡」をクリック。

フィード追跡の設定

2.フィード追跡の有効化
「フィード追跡の有効化」にチェックを入れる。
フィード上で更新情報を表示したい項目がある場合は、ここであわせてチェックを入れる。
※チェック忘れに注意!

保存ボタンをクリックして設定内容を保存後、再度、交通費オブジェクトを確認するとChatterフィードが表示された!!
見えていた部分が見えなくなるとヒヤッとしましたが、無事に表示されましたね。

Chatterフィードの表示2

最後に

「もう少し詳しく知りたい!」
「いま、使っている組織環境の場合について相談したい!」
日々の運用で悩むこと、Salesforceのヘルプを見たけれど解決方法が分からないことなど
ちょっとしたことを相談できるサービスがあるといいなと思うことはありませんか?

AGORAには、Salesforceの解説書「活用ガイド」、有資格者が応対する「問い合わせサービス」、便利ツール「AGORAモール」など、さまざまなサービスがございます。
詳細はこちらよりご覧ください。

なお、AGORAではSalesforce活用のための各種セミナーを随時開催しています。 ご興味をお持ちいただけるようでしたら、ぜひお申し込みのうえご参加ください。

ブログ購読のご案内