ダッシュボードで前年対比を表示する方法

 2019.04.08 customer_success

こんにちは、AGORAサポートメンバーのMです。
Salesforce運用支援サービスのサポートをしています。
お客様からのさまざまなお問い合わせの中から「他のSalesforce管理者も直面しそう」な事象と解決内容をピックアップして紹介します!

今回は「ダッシュボードの挙動」について。

ダッシュボードで前年対比は表示できない?

年成長率を可視化するため、レポートで利益の前年対比を集計するカスタム集計項目を作成した。さらにその数値をダッシュボードで表示するため、ダッシュボードのソースレポートとして作成したレポートを追加し、統計値グラフやゲージグラフで作成を試みた。ところが、ダッシュボード上ではグラフの値が表示されず、設定を確認しても「データがないためこのグラフを作成することはできません」と表示される…!?レポートでは前年対比が見えているのに…いったいなぜ!?

レポートダッシュボードの表示

※前年比の数式について、詳しくはSalesforceヘルプのこちらのページを参照
◇レポートでの前年比 (YoY) または前四半期比 (QoQ) の計算

解決内容

〈解決キーワード〉
 統計値グラフやゲージグラフは合計の総計値のグラフ
 前年対比を表示できるグラフは限られている

統計値グラフやゲージグラフは合計の総計値を反映するためのグラフ。
今回の前年対比は各年の合計から計算したものであるが、全体の総計値がなかったため、表示されなかった。

もし、どうしてもダッシュボード上で前年比を確認したい場合は、棒グラフや折れ線グラフであれば値を表示することができる。

代替え案

※レガシーテーブルまたはLightningテーブルでも表示可能だが、環境によっては表示できない場合があるので注意!

最後に

「もう少し詳しく知りたい!」
「いま、使っている組織環境の場合について相談したい!」
日々の運用で悩むこと、Salesforceのヘルプを見たけれど解決方法が分からないことなど
ちょっとしたことを相談できるサービスがあるといいなと思うことはありませんか?

AGORAには、Salesforceの解説書「活用ガイド」、有資格者が応対する「問い合わせサービス」、便利ツール「AGORAモール」など、さまざまなサービスがございます。
詳細はこちらよりご覧ください。

ブログ購読のご案内