menu
%}

ユーザのメールアドレス変更を一発で確定する方法!

 2019.05.21 customer_success

こんにちは。Salesforce運用支援サービスCustomer Service for Salesforce –Remote Service–(旧AGORA)」のサポート担当 Kです。

お客様からのさまざまなお問い合わせの中から、「Salesforce管理者なら直面しそう!」な事例をピックアップしてご紹介します。

今回は「ユーザ情報」の「メールアドレス変更」について。

ユーザのメールアドレスを変更→保存したときの動作

ユーザレコードでメールアドレスを変更して保存すると、画面にこちらのメッセージが表示されます。

【メッセージ】システムセキュリティのため、新しいメールアドレスにて、変更を確認する必要があります。[OK] をクリックすると、指定されたアドレスに、この変更内容と確認手順が記載されたメールが送信されます。

グループ 553

「OK」を押した後のユーザレコードの詳細画面を確認しても、メールアドレスは変更されていません。新しいメールアドレス宛てに届いたメールのリンクをクリックしないと、メールアドレスの変更は確定されません。
※リンクの有効期限は72時間です。

グループ 554

解決方法

解決キーワード-1
パスワードをリセットしてユーザに通知する

確認メールを送信することなく、ダイレクトに メールアドレスを変更するには、メールアドレスの変更を保存するときに「パスワードをリセットしてユーザに通知する」にチェックを入れて保存します。
グループ 555

保存後ただちに、メールアドレスの変更が確定され、新しいメールアドレス宛てに パスワードリセット通知メールのみが送信されます。(つまり、ユーザにリンクをクリックさせるステップが不要となります。)

なお、多くのユーザのメールアドレスを一括更新する際に、ユーザへの通知メールを一切送信したくない、という要望がある場合は、Salesforce サポートへメールアドレスの変更通知の無効化を依頼すれば、確認メールの送信を一時的に無効化することができます。

依頼のために必要な情報は、こちら(help.salesforce.com:メールアドレスの変更通知の無効化)をご確認ください。

「ユーザの管理」に関する設定は、以下の記事も併せてお読みください。
セールスフォースの基本機能 ユーザ管理
パスワードをリセットしたい時、あなたはどうしますか?

最後に

「設定で長時間悩んでしまう」「効果的に利用できているのかわからない」「運用を任せられる人がいない」など、Salesforceをうまく活用できていないと感じることはありませんか?

サークレイスの運用保守サービスは、日々のSalesforce運用を力強くサポート。
Salesforce
認定アドミニストレーターが、ちょっとしたお問い合わせ対応から運用を丸ごと任せたいというご要望まで、幅広くお応えいたします。詳しくは以下の特設ページをご覧ください。

Salesforce内製化運用支援