menu
%}

脱!Salesforce Classic ページレイアウト「Lightningアプリケーションビルダー」

 2019.05.31 customer_success

こんにちは。Salesforce運用支援サービスCustomer Service for Salesforce –Remote Service–(旧AGORA)」のサポート担当 Miyashitaです。

2019年のWinterバージョン以降(今年の秋ごろ!)、いよいよLightning Experience(LEX)が自動有効化となりますね。Salesforce Classicユーザも早く LEX を使いたくなっちゃう、便利な機能をご紹介します!

Lightning Experienceのページレイアウト

Classicでは、画面構成は「ページレイアウト」で作っていますよね。
たとえば、取引先責任者の「ページレイアウト」はこんな感じ。

Lightning Experienceのページレイアウト

LEXでも、Classicの「ページレイアウト」どおりに項目や関連リストが表示されます。

Lightning Experienceのページレイアウト2

ですが!! LEXだと、こんな風にもカスタマイズできちゃいます。

Lightning Experienceのページレイアウト3

「取引先責任者」の画面にいるのに「取引先」の情報も見られる上、この画面上で編集操作ができちゃうのです。その上、特定の条件に合った取引先責任者の画面にだけ、「特別にご案内したい情報」を自動表示することまでできちゃうのです!

これ、Classicの「ページレイアウト」だけでは作れません。
「Lightningアプリケーションビルダー」 というLEX専用のレイアウト設定機能を利用します。

キーワードは「画面を移動しない」「動的」

「Lightningアプリケーションビルダー」の編集画面は、こんな感じです。

キーワードは「画面を移動しない」「動的」1

画面左側に「Lightningコンポーネント」というのが表示されていますよね。
これをうまく設定すると、「画面を移動しない」で「動的」な操作を実装できます。

例えばこのコンポーネント↑ は、取引先責任者が「決済権限者」の場合にだけ表示させるように設定しているので、“野口さん” の画面上に自動表示されています。

決済権限者じゃない “笹川さん” では、「特別なセミナー情報」は表示されません! 

キーワードは「画面を移動しない」「動的」2

とある取引先責任者(担当者)とは商談がなくても、この取引先(会社)とは商談がある場合、同じ画面上で確認できるのも便利。

キーワードは「画面を移動しない」「動的」3

取引先情報の編集操作も、この画面の中でできちゃいます。

キーワードは「画面を移動しない」「動的」4

いちいち取引先の画面を開かなくてよいので、クリック数が減ります!
ユーザに感謝されること間違いなし!  です。

最後に

「設定で長時間悩んでしまう」「効果的に利用できているのかわからない」「運用を任せられる人がいない」など、Salesforceをうまく活用できていないと感じることはありませんか?

サークレイス社の運用保守サービスは、日々のSalesforce運用を力強くサポート。
Salesforce
認定アドミニストレーターが、ちょっとしたお問い合わせ対応から運用を丸ごと任せたいというご要望まで、幅広くお応えいたします。詳しくは以下の特設ページをご覧ください。

新規CTA