お客さんやメンバーに喜んでもらえるようなことをやりたい

 2017.07.31 Pasona Tquila

開発がやりたいから、パソナテキーラに入社した田中さん。
周りの人に支えられながら、今急ピッチで学んでいる彼はどんな気持ちで日々過ごしているのでしょう?

エンジニア 田中壽浩

開発がやりたいから、パソナテキーラへ

田中さんは開発未経験でしたよね?
もともとプログラミングの経験はあったんですか?

前職では、保守の仕事をしていました。大学では物理専攻だったんですけど、もともと世の中のしくみに興味があったので、ネット程度しかやったことがなかったのにIT業界を選びました。まあ最初の会社がいろいろあって、新入社員研修を受けただけですぐ会社を変わることになってしまったんですけど……。そのあとはシステムインテグレーターに入って、保守の仕事を4年ほどしていました。

ここでは構成管理という仕事をしていていくつかのプロジェクトに参加していたのですが、保守って繰り返しの作業ばかりなんです。このまま同じことをやっていていいのかと、先のことを考えると不安になってきて……。
実はこの会社のときに今のパソナテキーラの人たちと一緒に仕事をしたことがあったんですけど、やっぱり開発をやっているのがうらやましくて。前の会社を辞めようかと思った時に、松沢さんがパソナテキーラに転職したと聞いていたので連絡を取ってみたんです。うまく話がまとまって、開発を一から学ぶという前提で、パソナテキーラに入社したのが1年ちょっと前です。

今、ちょうど開発エンジニアの道を歩んでいる最中だと思うのですが、
感触はどうでしょうか?

今はやっと自分のレベル感がわかってきたという感じですが、開発は自分に向いてなくはないのかなと思っています。まあ初めての経験なので、SalesforceやRuby, Java Scriptも同時に学んでいかないといけないので、大変ですけど。今はパソナが手がけているプロジェクトでフロント周りのところの開発をやっているのですが、先輩のデベロッパーに聞きながら形にして、それをメンバーの方やリーダーの浦岡さんに見てもらうという風に進めていっています。

浦岡さんをはじめ、メンバーの方々の技術力がほんとにすごいんですよ。幅広い知識や考え方をお持ちで、きめ細かくReviewをしてくれたりするんです。ほんとうに勉強になるので、開発を学ぶにはものすごくいい環境だと思います。自分の技術の定着のために、プライベートでもいろいろと作ってみたりしていて友達のHPなんかも作ったのですが、隠しコマンドを入れて知っている人だけに変な写真が表示されるとか、ちょこちょこ遊びを入れながら楽しんで学んでいます。

学ぶことがほんとうに求められている環境ですね。
開発は楽しいですか?

今は作る面白さを本当に実感しています。もちろん学ぶことも苦労も多くて、大変で、脳がフル回転している感じです。プレッシャーも大きいのですが、その見返りは十分にあるんです。

今いるチームだと、Salesforceの開発で必要となるApexだけでなく、データベースやHeroku、インテグレーションまで幅広い知識が必要とされるんですが、まあ大変です。

最近は多少いろんなことができるようになってきたので、前よりも少し人に頼らなくてもやってこれるようになったかなと思っています。人に迷惑をかけているのが、自立して自分でできることはやりたいと思っています。

いい意味でゆるくて、やることはしっかりやる

パソナテキーラのメンバーとは、よくお酒とか飲んでますよね?
プライベートはどんな過ごし方をしていますか?

会社の仲のいいメンバーとも飲んで帰ったりしてます。パソナテキーラは、いい意味でゆるくて、やることはしっかりやるんですけど、みんな明るいし、横の繋がりとかもオープンなんです。あとは家でピアノを弾いてみたり。楽譜読めないんですけどピアノにはなんか憧れがあって、Youtubeをお手本に練習中です。休みの日だとBBQとかキャンプ、ウインドウショッピングなんかをしてますね。

今の当面の目標は、まず開発スキルをしっかり身につけることですか?

まずは、早く自立して周りに迷惑をかけないようになるというのが第一目標です。今は、ものすごく親切に教えてもらっているんです。本当にお世話になっているので、なにか奢らないとですね(笑)アイスクリームでも(笑)。

あとは、教わるだけでなく、そのうち教えられる立場になりたいんですよね。教えることはもともと好きなんですけど、人と接して、人のためになることがやりたいんです。

使っている人の姿がイメージでいるほうが楽しいし、サービス精神もあるので、お客さんの要望は叶えてあげられたらと思うんです。まあ、あんまりやりすぎちゃうとまた問題なんですけど(笑)、お客さんやメンバーにも喜んでもらえるようなことをやりたいと思っています。

いずれは圧倒的な技術力を身に付けたいです。そうなると、自由というか自立した存在になれるし、頼られるようになると思うんです。フリーランスなんかは自分には向いていないと思っていて、一人でやる、よりはみんなでやるのが好きなんです。