自分の長所を最大限に伸ばしていきたい。

 2017.07.11 Pasona Tquila

ソフトな雰囲気で、自分の思いを止まることなく述べていく松沢さん。
今の自分に必要なものを考えながら日々を過ごしている彼は、何を考えてパソナテキーラで働いているのでしょう?

エンジニア 松沢広幸

25歳までとタイムリミットを決めて、次のステップへ

IT業界に入ったきっかけはどうだったのでしょう?
もともと興味があったのでしょうか?

実は25歳まで音楽をやっていました。工業系の高校を卒業したあと、地元の神奈川でアルバイトをしながら、バンド活動や路上ライブをやったりという生活を送っていましたが、それは25歳までと決めていました。だから、そのタイミングでスパッとやめたんです。自分のなかでは終わったこととして、未練はありませんでした。

もともとパソコンが好きだったこともあって、プログラムを組む仕事がしたいと思っていて、未経験で入ったのが、最初の会社。プログラミングの研修を受けてからSIerに派遣されていましたが、そこでSalesforceのプロジェクトに入ることになったんです。ただ最初はSalesforceがぜんぜんわかっていなくて、結構周りに迷惑をかけていたと思います。

その会社には2年弱いたのですが、転職して、人材サービスの会社の社内エンジニアになりました。会社も渋谷にあって、結構、今風の会社でもあったんですが、エンジニアが自分だけなんですよね。それがおもしろくないなあと思うようになったんです。

転職を考えた際に、どんなことを考えましたか?
パソナテキーラを選んだポイントって、どんなとこだったんでしょう?

自分のウリはSalesforceだと思って、そこに特化するために「開発スキルが伸ばせること」を条件に次の仕事を考えていました。そんなときに以前一緒に働いたことがある大谷さんがパソナテキーラに移ったことを耳にして、自分も受けてみることにしたんです。パソナテキーラには、今までプロジェクトで一緒になったことのある佐藤さんや浦岡さんがいるのは知っていて、連絡先は知っていたので、自分からコンタクトを取ってみました。それが4年前くらい前かな。

入社してからは、最初パソナの派遣スタッフ向けマイページのプロジェクトで、構築後のメンテナンス業務を5人でやっていました。そのあとは大型案件のプロジェクトにずっと入っていて、今年のはじめにやっと戻ってきました。そこからは2つの案件に携わってきている、という感じです

今は製造業のプロジェクトを手がけているのですが、まだ日本でここまで活用されたことがない技術をかなり使っていることもあって、かなり手探りでやっています。正直、忙しいですね …。もともと暇なのよりは忙しいほうが好きなんですけど、忙しすぎるのはさすがにちょっと。でも、最近はやっとちょっと落ち着いてきました。

自分の得意分野をまず伸ばすことが今の課題

今、かなり忙しいと思うんですけど、
どうやってモチベーションを維持しているのでしょう?

自分はお客さんとコミュニケーションを取りながら課題を解決していくのが好きなので、目指す方向はコンサルタント的な感じかなと。正直、このままだとモチベーションが続かないな、という時もあって、いろいろあったんですけど、上長の増田さんに相談したら「ここでもやりたいことがやれるよ」と。

だから、自分としての課題はコミュニケーション能力と提案力の強化です。現在は開発者としてもプロジェクトに入っているので、プログラム技術も向上させたいですが、「二兎追うものは一兎をも得ず」なので…比率はコンサルタントに向けての学習時間のほうが長いです。また、一緒にプロジェクトをやっている増田さんはとことん付き合ってくれるから、今はがんばっていけるというのがあります。自分の「良さ」みたいなものが活かせるような提案を行っていけるようになりたいと思っています。

自分の売りや価値などについて、けっこう考えてますね。
他に何かしていることはあるのでしょうか?

個人で勉強のためにSFDCを題材としたブログもやっています。文章力も鍛えられるし、自分の「価値」をあげることにもつながるので、いい経験になると思ってやっています。ただ、最近は忙しいのであまりあげられていないのですけど、落ち着いたらまた書きます。

あと様々なことを勉強したいという気持ちがパソナテキーラに入社してからかなり出てきて、本を月に5、6冊は読むようにしています。ビジネス系に加えて、IT技術、哲学とか、昔の古典等が多いかもしれません。

スティーブ・ジョブズとか、有名な人の言葉って、元ネタが古典だったりすることが多くて、そういうのを目にすると、勉強しなきゃな、って思うんです。そんなわけで休みの日には本屋めぐりなんかが多いです。散歩が趣味で街を歩いて、「こんなところにこんな店が」なんて気づくのが楽しいです。この前一眼レフも買ったので、これから勉強したいと思ってます。

今後の自分をどんな風にしたいですか?
アイデアなどはあるのでしょうか?

そのうち起業してみたいという気持ちもあります。この前、たまたま経営者の人の本を読んで影響されたのかもしれないですけど、同じ働くっていうことをやるなら、もっと大きく生きていきたいなあ、なんて考えています。

ブログ購読のご案内