第4回てきめしレポート〜Salesforceクイズ大会〜

 2018.09.18 NKaoru

はじめに


こんにちは。4月に入社した新人デベロッパーの布◯です。
今回は9月5日に行われた「第4回てきめし」のレポートをします。
※てきめしとはエンジニアの方にパソナテキーラにお越しいただき、テクニカルな話、質問、雑談をしつつ、ごはんを食べ、お酒も飲みながら交流を深める事ができるイベントです。

第4回のてきめしは「Salesforceクイズ大会」でした!
Salesforceの問題が出題されるということで、先輩社員のみなさんは恐らく余裕なのではないでしょうか。自分はSalesforceの資格を2つ持っているのですが、実務経験はまだ2ヶ月半と浅いので、戦力になるのかドキドキしながら参加しました。

てきめし実況レポート

チームで挨拶


クイズ大会の前半は「チーム戦」です。
オオカミ、ライオン、シロクマ、ペンギンなど、どうやら動物の種類でチームが決まっているみたいです。

私は「ペンギン」チームでした。
まい泉のサンドイッチを食べ(ここ重要)、お酒も飲みながら同じチームのみなさんと、まずは自己紹介をしました。

ペンギンチームのメンバーは、同じ部署の先輩デベロッパーHさん、社内イベントのバーベキューが初出勤(!)だったデベロッパーMさん、そして弊社からも複数名が参加しているプロジェクトに携わっているAさん、パソナテキーラの社員の誘いで来てくださったSさん、そして来年4月に入社予定のT君の6名で構成されていました。

Aさんは3年ほどSalesforceを使った仕事をされているそうで、なんと独学でSalesforceを勉強して現在に至るらしいです。

Sさんは普段はインフラ関係の仕事をされいるようです。Salesforceはそんなに詳しくないと言っていました(クイズを考えている時、私より知識があったような・・・・・・笑)

T君は来年の新卒入社のデベロッパーです。
問題全然わからなかったですよね。大丈夫、私もです!
来年T君が入社したら、色々教えられる先輩になれるよう頑張ります。

Salesforceを触った経験が浅い、触ったことがないというメンバーが多かったので、みなさんと「このチーム大丈夫かな?」と話していました(笑)。

 

チーム戦スタート

15分間の自己紹介タイムが終わり、いよいよチーム戦が始まりました!

第1問

Salesforceが設立されたのは、以下の選択肢のうちどれ?

A. 1999年 3月 2日
B. 1999年 3月 8日
C. 1999年 3月 15日
D. 1999年 3月 26日

メンバーのみなさんと考えて頑張って解くぞ!

・・・・・・。

いきなりわからない!
そしてチームの皆さんもわからない!
考えてもわからない!


隣のチームからこれにしよう!と聞こえてきたので、こちらも同じ選択肢にすることに(笑)。
聞こえちゃったんだから、不正ではないですよね!

しかし、残念ながら結果は不正解。
※正解はBでした。

これは資格を持っていても難しい・・・豆知識ですね。

残念!次、頑張ろう!

しかし、それ以降の問題も全くわからない(泣)。
豆知識のような問題もありましたが、やっぱりわからない(笑)

私が一番難しいと思った問題はこちら。

Group Maintenanceテーブルには、以下のアクセス許可のどれが保存されているでしょうか?(答えは2つ)

A. 暗黙的な共有
B. メンバーシップ
C. 明示的な共有
D. 継承アクセス

全くわからない・・・・・・(そもそもGroup Maintenanceテーブルってなんだ・・・・・・)
他のチームも回答に苦戦しているようでした。

みなさんはわかりましたか?

正解は、BとDです!

チームのみなさんと考えてもわからない問題が続き、「なんとなくこれかな?」という意見と勘で答えていくことにしました!私が自信を持って答えられた、唯一の問題がこちらです。

Salesforce日本オフィスは、東京、六本木、名古屋、白浜、福岡の5つである。正しいか正しくないか?

※正解は×(正しくない)です。

前日、クイズ対策のためにSalesforce社についてもネット検索していたため覚えていました!大阪が無いのはおかしいなと、いう事でチームのみなさんも同じ意見が多かったので正解できました。

40分程経過し、いよいよ結果発表。

結果、私のペンギンチームは・・・・・・
なんと、最下位でした!

楽しかったのでよしとしましょう。

優勝チームのインタビューでは「これっぽいな?という答えを選んでほぼ勘でした。」とのことですが、2000点獲得!お見事でした!
私たちのチームは勘が当たらなかったね、とチームメンバーで笑っていました。

優勝チームのみなさん。いい笑顔です。

私の同期のA君が優勝チームにはいっていました。うらやましい!
優勝の商品はチキンラーメンのひよこちゃんグッズです。

個人戦スタート


後半は個人戦です。クイズに答えられる人数は10名までで、参加者は挙手制でした。
知識に自信のある方8名がエントリーされていました。(自分は自信がないので不参加です!)

個人戦は早押しで答える形式となっており、まるでクイズ番組のようです。

個人戦はフルーツと野菜のバッジ(?)をつけてます。
頭につけている人もいます(笑)。

「A,B,C,Dの中から一つ選べ。」という問題がいくつかあったのですが、4択なので答えられる回数が3回までと決まっていました(3回間違えると残りを選べば正解になるので)。
しかし、回答者の方3名が間違えてしまうという現象が何回か起きていました(笑)。

また、◯×問題もいくつかあったのですが、2択のため間違えると自動的に次の人が正解するチャンス問題となっていました(笑)

個人戦の問題の中からふたつご紹介します。

Lighitning Experienceのテーマおよびブランド設定で、デフォルト設定されていないものは?

A. 稲妻ブルー
B. 曇り空
C. 雷雲
D. コーディキャニオン

正解はCです。

Salesforce Classic での Internet Explorer バージョン 7 および 8 のサポートは、Summer ’15 をもって終了している 。正しいか正しくないか?

正解は◯(正しい)です。

うーん、難しい!
Salesforceの強者ぞろいでも、一発正解があまりありませんでしたね。
私もわからない問題ばかりでした!

優勝者はパソナテキーラ社員のUさんでした!
おめでとうございます!(※決してやらせではありません。自社というアドバンテージはあったかも・・・・・・)
しかし、社員という事で優勝景品は2位のSalesforce MVPの小坂さんに送られました!

ちなみにチーム戦の優勝チームにも小坂さんがいました。
納得の強さですね!

第3回てきめしに続き、4回目のてきめしでもMVPの方が参加・・・・・・すごい。
小坂さんは日本で一番Trailheadのバッジを獲得している方みたいですよ。
なんと私の獲得数の約10倍獲得されていました(さすがMVPですね)
小坂さん目指して私もTrailheadがんばります!ご参加いただきありがとうございました!

まとめ


クイズのチームは社内、社外の方を混ぜて構成されていたと思うので、いつもと違う交流ができたのではないでしょうか。


私も普段話したことがない社内の方と話したり、社外の方がパソナテキーラのイベントに来てくださった理由なども聞けて新鮮でした。

私のチームは最下位でしたが、終始楽しそうだったのでよかったです。

そしてもっとSalesforceのことを勉強しないとなと思いました!
もしまたクイズ大会がある時は優勝目指してがんばります!

次のてきめしは何をするのか楽しみです。

ブログ購読のご案内