第1回「てきめし」レポート

 2017.11.17 HashimotoA

アドミニストレータのHです。
11月15日に開催された弊社イベント「てきめし」に参加したので、レポートいたします。
今回のてきめしのテーマは「Heroku」。「技術的なことはあまり分からないけど、楽しめるかな?」と心配される方もいらっしゃったかと思いますが、ご安心ください!  新人アドミニストレーターのわたしでも楽しめました。そんな立場から会の模様をレポートさせていただきます。


さて、待ち合わせ場所はパソナグループが入っているJOB HUB SQUAREの10階にある「Chatting Diner」という食堂。
タダ飯に釣られ・・・・・・ではなく、交流を楽しみにしていたパソナテキーラの社員エンジニアたちが三々五々集まってまいります。オープンなカフェテリアスペースなので、お客さん方も緊張せず、席に案内されると自然に会話が始まっていました。社員も含め、服装はTシャツにジーパンのようなカジュアルが半分、オフィスカジュアルやスーツが半分くらいですね。

ディナーバイキング

そして、お待ちかねのディナーバイキングです。この「Chatting Diner」、ふだんからランチで利用していますが、結構おいしくてごはんと味噌汁とサラダのおかわりが自由なので人気なんですよ。
今日のディナーメニューは、メインが中華風の炒め物数種類に焼き魚、魚のフライ、鶏のから揚げ、カレーにハヤシライス、せいろ蒸しシュウマイなどの付け合せにサラダと盛りだくさん・・・・・・全制覇しようとしたのですが無理でした。お腹いっぱい。もてなす側でありながらモリモリ食べる社員たち。うん、肩がこらないですね~。

食事中

お客さんと地元が近いことが判明し、ジモトークが盛り上がったりしつつ、ディナータイムは楽しく終了。セミナールームに移動します。てきめし後半のHerokuセミナーは、「内容は分からないかも?」と少し心配していましたが、初心者向けの分かりやすい説明もあり、「Heroku便利すぎてスゲー!」と感心。
パソナテキーラで作ったアプリケーションの紹介なども。ふむふむ。こんなすごいのを一人や二人で作れるとは・・・・・・エンジニアかっこいい! 実際にアプリを制作した人の発表では、お客さんも真剣に聞き入っていました。

herokuセッション

セミナーの後は、お菓子やジュースをつまみつつ歓談です。セミナーの発表で気になったところをつっこんだり、スプラトゥーンをしたりとかなりの自由空間が広がっておりました。自分の作ったアプリについて聞いてもらえるとやはり嬉しいようで、社員たちも楽しそうでした。
おみやげはパソナキーラのきのこ風キャラクターがプリントされたじゃがりこ! 中身は普通のじゃがりこなのでご安心ください。

てきりこ

パソナテキーラは個性豊かな面々や外国籍の社員も多く、自由な感じなのであまり気にせずタダ飯を食べに来ていただければいいんじゃないでしょうか! わたしも普段はお話する機会が少ない他部門の社員と交流できて楽しかったです。第2回以降も計画中とのことなので、ぜひご参加あれ!

イカ

ブログ購読のご案内