「てきめし」第1回 やります!

 2017.10.20 SHiroki

こんにちは。CTOの佐藤裕喜です。

パソナテキーラ創業当時から、エンジニアファーストな会社を目指して日々いろいろがんばっているなかで、なんとか社内外のエンジニアがカジュアルに交流できる場を作りたいとつねづね思っていたのですが、やっとこカタチにできました。

「てきめし」です。てきーら+めし=べろんべろん。満を持してのご案内です。(ごめんなさいテキーラはダメだと怒られましたので、あらためてご馳走します)

てきめし、って何?って聞かれますが。。。

ホントはただいっしょにスプラトゥーンをやってくれる人を集めて、飲みながらサーモンランやりたいって提案したんですけど、運営の人にぽかーんとされちゃったので、毎回テクニカルな話を紹介しつつ、質問や雑談しつついっしょにごはん食べよう的な会にしていきます。

というわけで、来月2017年11月15日(水)19:00〜東京駅日本橋口目の前のパソナ本社の社員食堂でやりますが、今回は herokuについて紹介させていただきます(「そんなのもう知ってるわ!」みたいな声が聞こえてきますがさらっと聞き流します)。Salesforce社が提供するPaaS環境のherokuを利用したWebアプリケーション開発について事例やノウハウなどをご紹介しつつ、東京駅を見下ろしながら、そこそこおいしい社員食堂の晩ごはんを召し上がっていただきます。

このHerokuですが、いわゆるWebアプリケーション開発プラットホームで、めんどうなインフラ設計・運用が不要ないイケてるクラウドサービスです。パソナテキーラは、このHerokuを使った開発を数多く手がけているのですが、今回はHerokuの特徴や開発の仕方などをボクも含めて、現場のエンジニアとご紹介したいと思っています。

JavaやRubyでのWebアプリケーション開発を行っている人、パソナテキーラに興味がある人、Heroku開発にすでに関わっている人からパソナテキーラに友達がいる人まで、エンジニアであれば来るもの拒まずとしたいと思っていますので、ぜひ気軽に参加してみてください。

次はスプラトゥーンかもしれない

今後、毎回テーマを変えて定期的に行なっていきたいと思っていますので、今回Herokuをやったら、しばらくはやらないと思います。次こそはスプラトゥーンだろ! ぜひ、お誘い合わせの上、気軽にご参加ください。

Switch持ちこむ人ようにモニターは2、3台用意しておきます。次回は「社食でスプラトゥーンやってたら、総務に呼び出された!の巻」をお楽しみに

▶︎てきめしに参加ご希望の方は、こちらのページからお申し込みください。

ブログ購読のご案内