menu
%}

Lightning Experienceの右上にある☆「お気に入り」を使ってみよう

 2018.05.22 Pasona Tquila

Salesforceをこよなく愛するMKです。

Lightning Experience画面の右上に星のマークがあります。

この★マークの存在、スルーしている方もけっこう多いのではないでしょうか。

これは、私が毎日お世話になっているとても便利な「お気に入り」機能で、ページをブックマークする機能です。今回はこの「お気に入り」機能について説明いたします。

Lightning Experience ☆星マークの「お気に入り」

いずれかのページ上で★マークをクリックしてみましょう。「お気に入りに追加されました。」とメッセージが出たらOK。

すると、どのページからでも★の横にある下向き三角をクリックして選べば、登録したページにすばやくアクセスできるようになります。

「私の商談」「私の取引先」「最近参照したデータ」、レポート、ダッシュボードなど様々な種類のページをお気に入り登録できます。Spring18'リリースからは、レポートフォルダも登録が可能になりました。

使わなくなったお気に入りは、「お気に入りを編集」から「×」をクリックすればいつでも外すことができます。

注意点は、お気に入りに登録できないページもあることと、現在Classic画面にこの機能はなく、Lightning Experienceのみで使える機能であることです。

頻繁にチェックするページや、似た名前のデータがある場合などに便利

たとえば、毎朝の進捗管理の際に必ずチェックするレポートがあるとします。そのようなレポートをお気に入りに登録すれば、どんな画面からでもそのレポートをすぐにチェックできるようになります。

似たような名前で登録されているレポートやダッシュボードが複数あって、該当のものが見つけにくい! という場合にも、よく見るほうをお気に入りに登録することで、ページを探し出す手間を軽減できます。

「お気に入り」機能を使ってすばやくページにアクセスし、業務の効率をUPさせましょう!

Salesforceの運用・管理を支援します!

Salesforceの管理や運用に、なかなか時間をかけられなくてお困りではないですか? サークレイスはSalesforceの認定資格を有したスタッフがお客様のご要望に応じてSalesforceの運用をサポートいたします。運用サポートサービスのご紹介はこちら

ぜひ、お気軽にお問い合わせください。

オンサイト運用代行サービスページへ