Lightning Experienceの右上にある☆「お気に入り」を使ってみよう

 2018.05.22 Pasona Tquila

Salesforceをこよなく愛するMKです。

Lightning Experience画面の右上に星のマークがあります。

 

この☆の存在
何だこれ?状態のまま放置している方も多いかと思います。

こちらは操作がシンプル簡単で、私も毎日お世話になっている機能
「お気に入り」と言って、よく使うページを登録することが可能なんです。

今回はこの「お気に入り」について説明致します。

Lightning Experience ☆星マークの「お気に入り」

ページ上で星のマークをクリックしてみましょう。
「お気に入りに追加されました。」とメッセージが出たらOK

すると、どのページからでも☆の横にある下向き三角をクリックして選べば
すぐに登録したページに行けるようになります。

「私の商談」「私の取引先」「最近参照したデータ」、レポート、ダッシュボードなど
様々なデータのページを登録できます。
spring18’リリースからはレポートフォルダもお気に入り登録が可能になりました。

使わなくなったお気に入りは「お気に入りを編集」から「×」をクリックすれば
いつでも外すことができます。

注意点として、お気に入りに登録できないページもあることと
現在はClassic画面には無くLightning Experienceのみの機能となります。

頻繁にチェックするページがある場合、似た名前のデータが複数ある場合に便利

例えば毎朝このレポートはチェックしなきゃ、と日々レポートと共に進捗管理しているお仕事があるとします。

お気に入りに登録すれば頻繁に訪れるレポートを、すぐにチェックできるようになります。

似たような名前で登録してしまったレポートやダッシュボードが複数あって
該当のものを探すのが毎回面倒!な場合にも
よく見る方をお気に入りに登録することで、探すストレスを軽減できます。

星のマークのお気に入りを使って効率的にデータを見られるよう工夫し
業務の効率をUPしましょう!

Salesforceの運用・管理を支援します!

Salesforceの管理や運用に、なかなか時間をかけられなくてお困りではないですか?

パソナテキーラはSalesforceの認定資格を有したスタッフが
お客様のご要望に応じてサポート致します。

運用サポートサービスのご紹介はこちら

☆興味がありましたら、お気軽にお問い合わせください☆

Salesforce 運用・保守支援サービス

ブログ購読のご案内