Salesforceからエクセルへエクスポート データに無いはずの「?」が間に入っているのは?

 2017.08.15 support_service_team

こんにちは アドミニストレーターのMです。

 

日々Saleaforceでデータが作成されていく中で、会社の宝であるデータが
いつでも正確にエクセルにエクスポートできるようになっているか
気になることはないでしょうか。

私自身が、ふとエクスポートしたエクセルデータを見て「これは何!?」となった
取引先名のデータ内に無いはずの「?」が入って
株式会社○?○?○?○」という記載になっているのをみつけた例をご紹介させていただきます。

それは、何気ない日常作業で判明したこと
取引先の一覧を見たいとご要望があり、レポートからデータをエクセルに落としました。

よくある作業ですが、そのデータを見ると
取引先名の欄に「株式会社○?○?○?○」
こんな表示のデータが!?「これは何!?」です。

Salesforce組織上で該当する取引先を確認しても「?」などは入っておらず
正しく会社名「株式会社○○○○」と表示されています。

ですが、エクセルでは文字の間に「?」が入っている…。
この「?」をネットで検索をしてみることにしました。

すると、「ノーブレイクスペース」(no-break space) であることが判明!

ノーブレイクスペースとは

HTMLを書かれる方は使われる機会が多いようですが
改行を禁止する際に、単語と単語の間に用いる特殊なスペース。

例えば”10kg”を入力した際に”10”と”kg”の間に改行を入れたくない時に使用して
改行を防ぎます。

今回のケースは、ネットの企業サイトから取引先名をコピーしていました。
そのコピーした企業サイトの文字が、ノーブレイクスペースを使っていたため「?」が出現していたようです。

Salesforceの組織上では「?」は表示されませんが
エクスポートをしたデータに「?」が表示され気が付きました。

ノーブレイクスペースの入力を防ぐ例をご紹介します

【入力規則の内容】

下記の内容で入力規則を作成します。

取引先:Name

関数:CONTAINS

(関数につきましては、Salesforceのヘルプ「数式の演算子と数式」をご参照ください)

入力規則の説明:ノーブレイクスペースが入力されている場合は保存できない規則

 

入力規則を有効にしていただくと、下記のようにノーブレイクスペースが入力された時にエラーが表示され保存ができません。

 

今回はノーブレイクスペースの例でしたが、他の文字列が出てくる際もこの入力規則を応用することで対応可能かもしれません。

なお、入力規則の作成方法につきましては、「セールスフォースの基本機能 入力規則」をご参照ください。

正しいデータを保持していくための対応策としてご参考にしてみてはいかがでしょうか。

以上、「Salesforceからエクセルへエクスポート データに無いはずの「?」が間に入っているのは?」でした。

 

最後に

パソナテキーラでは、アドミニストレーターを派遣するサービスを提供しております。

ご興味のある方は、是非こちらにお問い合わせください。

 

Actii – Salesforce管理者の常駐支援サービス

ブログ購読のご案内