Salesforceをこれから勉強したい方へのおススメ情報

 2016.12.26 Pasona Tquila

こんにちは。Salesforceをこよなく愛する営業のMKです。

Salesforceを導入するので勉強したい
もしくは既に使っているけど何だかわかりにくいという方。
MK自身、Salesforceを使っていてわからないことに今でもよく出会います。

そんな時ヘルプ&トレーニングで検索⇛専門用語が満載⇛ますますわからない 😥 
というループに陥りがちです。

しかしSalesforceのHPには、わかりやすく説明してくれている情報やリソースが用意されて
ユーザが迷子にならないよう工夫されています。

SalesforceのHPから知りたい情報をゲット

Salesforceを使う人のために情報を見やすくまとめた「お客様サポート」
沢山の情報がまとめられていて、参考書代わりにいつでも見られます。

SalesforceのHPから、右上「コミュニティ」にカーソルを合わせると「お客様サポート」が出てくるのでクリックすれば画面が出てきます。

お客様サポートの画面には、ユーザが掲示板形式で幅広く相談できる「サクセスコミュニティ」
ユーザ同士の交流イベントやコミュニティを運営されている「ユーザグループ」などがあり
一通りご欄頂くと、探していた情報に出会えるかもしれません。

Salesforceをお使いの方は「お客様サポート」の画面にブックマークを付けて
すぐにチェックできるようにしておくと、Salesforceライフを送る中で便利かと思います。

Web上で気軽に受講できるWebセミナー

私自身何度もお世話になっていて、今でも時々視聴させて頂いているのがWebセミナー。
Web上でSalesforceについて講義を聞くことができます。

WebセミナーではSalesforceの社員さんが無料ライブで講義してくれます。

内容は初心者向け〜中級・応用者向け、年3回のバージョンアップに向けて新機能に焦点を当てた内容など。

更に、チャットのような画面があり、わからないことがあったら質問することもできます。

 

【Webセミナーの申し込み方】
「お客様サポート」画面左上にある「はじめようSalesforce」は初心者向けのWebセミナーの申し込み画面です。
開くと5つのコースがあります。Salesforceの基本的な用語など優しくポイントを解説してくれる内容です。

これからSalesforceを使うかもしれない、Salesforceを基本から勉強し直したいという方にはお勧めの内容です。

申し込むとメールが届きます。
メールの中のURLをセミナーの日時になったらクリックすると画面が起動されてご自分のパソコンで視聴できるという流れです。

活用イベントカレンダーで予定を確認

Salesforceユーザでサクセスコミュニティに入れる方は
サクセスコミュニティの画面左上にある「活用イベントカレンダー」も見てみてください。

開催されるWebセミナーを、カレンダー形式で確認することができます。
活用イベントカレンダーから受講したい内容をみつけて1クリックで申し込み画面に入ることもできます。

Salesforceに慣れるまでの間、Webセミナーもご一緒に活用して行くことをお勧めします。

 

〜パソナテキーラでは、お客様のSalesforce定着・運用をサポートしています!〜

それでも、なかなか勉強する時間が取れない
日々の業務に追われ、Salesforceの業務が追いつかないという方へ。

パソナテキーラではシステム管理者が孤独に悩むことのないようお力になりたいと願い
サービスをご用意しています。

例えば…

AGORA
資格認定者がリモートでサポートします。
日々のやらなければならないことをポータルサイトで登録して頂ければ
Salesforce業務で相談したいことや代わりにやってほしいことをポータルサイトからお申込み頂けます。



オンサイトアドミニストレーター

Salesforceの資格認定者を、お客様の元へ派遣してお手伝いします。

MKは、元々オンサイトアドミニストレーターとしてお客様の元へお手伝いに行っていたことがありSalesforceの疑問を沢山の方から相談されました。
中には「こんなこと相談してもいいですか?」と恥ずかしそうにお聞きになるお客様もいらっしゃいましたが、話しかけてくれることが嬉しかったし、日々私達自身も勉強。

お気軽にお聞きいただき、時にはご一緒に解決策を模索させて頂ければと思います。

 

Salesforceの導入・運用でお悩みの方
こちらから、是非お気軽にご相談ください!

Actii – Salesforce管理者の常駐支援サービス