Salesforceのカレンダーに完了予定日とかアレコレ表示したい!

 2019.10.25 customer_success

こんにちは。Salesforce運用支援サービス「AGORA」のサポート担当 Iです。
「セールスフォースの商談の「完了予定日」と「行動」を一覧で表示できる方法はありますか? 」というお問い合わせを、お客様から時折いただきます。

簡単な設定で一覧表示ができますので、「これは他のお客様にも役に立つはず!」と思い、「カレンダーに日付項目を表示する方法」についてご紹介させていただきます。

カレンダーにあれこれ表示したい!!

セールスフォースのカレンダーは、行動やToDoなどのスケジュールを一覧で見られる便利な機能です。
このカレンダーに各データの日付項目を表示させる事ができます。
今回は、商談の「完了予定日(日付項目)」をカレンダーに追加して可視化してみます。

活動、行動、ToDo についてはこちらの記事で詳しくご案内しています。

事象

解決内容

〈解決キーワード〉
 カレンダーオプション
 日付項目

① カレンダー画面の右下にある『私のカレンダー』の右の歯車アイコンをクリックします。

すると、『新しいカレンダー』が表示されるのでクリックします。

解決1

② 『カレンダーを作成』の画面になるので、『商談』を選択して『次へ』をクリックします。
※標準オブジェクトまたはカスタムオブジェクトからカレンダー作成が可能です。

解決2

③ 『開始用の項目』に日付項目が表示されるので、そこから「完了予定日(日付)」を選びます。
その他必要な項目を選択または入力して『保存』をクリックします。

解決3

 

④ 完了予定日が表示されました。(オレンジで商談名が表示されている)

解決4

 

最後に

「もう少し詳しく知りたい!」
「いま、使っている組織環境の場合について相談したい!」
日々の運用で悩むこと、Salesforceのヘルプを見たけれど解決方法が分からないことなど、ちょっとしたことを相談できるサービスがあるといいなと思うことはありませんか?

AGORAには、Salesforceの解説書「活用ガイド」、有資格者が応対する「問い合わせサービス」、便利ツール「AGORAモール」など、さまざまなサービスがございます。

なお、AGORAではSalesforce活用のための各種セミナーや、ご自身のパソコンを持ち込んでモクモク作業をしつつ、分からないことがあればご質問いただける「パソナテキーラ個別自習室」(salesforce.com社様のサイトへ遷移します) を随時開催しています。
ご興味をお持ちいただけましたら、是非、お申し込みのうえご参加ください。

AGORAサービスの詳細はこちらよりご覧ください。

Salesforceの自社導入・運用支援サービス AGORA

ブログ購読のご案内